さくら荘にも夏がきました。

長い梅雨も明け、やっとお天道様が顔を出し始めましたね。と思いきや、体に堪える酷暑が続いています…。この前まで長袖を着ていたりしたのに~。さくら荘のエアコンも24時間稼働で冷却仕事を頑張ってくれています。

さぁ、あと数日でさくら荘三大行事の1つでもある「盆踊り会」が開催されます。今のところ台風の進路によって天気が崩れないといいのですが…。

現在盆踊り会に向けて準備真っ最中です。チケット作りや調理器具の準備、甚平の準備などなどに追われています。直前の1週間は午後の作業を中止し、準備時間に充てられるため、利用者さんの皆さんもここ数日は、ワクワクしっぱなしです。

利用者さんは踊りの練習に励んでいます!5曲ほどあるレパートリーから毎年3曲~4曲を披露するため、一年越しに練習をしても、体が覚えているようで、なんとなーく踊ってくれます。あとは踊りの質を上げるのみ!!頑張っています!!

今年の模擬店のメニューは、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、かき氷、フルーツ、飲み物、ゲーム3種です。数か月前から職員会議で話し合い、昨年度の反省点を活かしながら盆踊り会は作られていきます。

利用者さんだけでなく、保護者の方々、地域の方々が楽しめる行事を目指しています。なかでもなかなか地域の方々と接する機会が少ないため、このような一般公開を通して、さくら荘へのご理解を深めていただけたらなと思います。ぜひ、お気軽にお越しください。

日時:8月11日(日)午後4時から午後6時

※雨天中止です。

場所:さくら荘グラウンド

参加費:無料

内容:盆踊り、模擬店

それではまた!!

2019年08月03日