さくら荘の日常。

朝晩、ひんやり感じることが多くなり、本格的な秋の到来を感じるようになりました。さくら荘の食事にも「梨」や「かぼちゃ」が登場する機会が増え、食欲の秋と言わんばかりに利用者さんの食欲を増してくれています。

さぁ、今回はさくら荘の日常をご紹介したいと思います。ほぼほぼ毎日同じタイムスケジュールで回っているさくら荘。そのごくごく一部から、利用者さんの素顔を引きだし、UPしていこうと思います。

今回のテーマは「まったり夜のプレイルーム」です。夕方の歯磨きから21時の消灯までの時間、利用者さんは部屋でのんびり自分の時間を過ごしたり、プレイルームでみんなとワイワイおしゃべりしたり、TVを観たり…各々の時間を過ごしています。私たち支援員は多くの利用者さんが集まるプレイルームにいることが多いので、利用者さん同士の会話に耳を傾けたり、一緒にTVを観てあーだこーだ話したりしています。

この日は日曜日ということもあり、TVの選局はもちろんちびまる子ちゃんからのサザエさん。サザエさんの最後のじゃんけんは利用者さんも一緒になってじゃんけんポン!!あまりにその場が一体化するため、私もつられて心の中でじゃんけんポン!しちゃいます(笑)そのあとは、バレーボール観戦!バレーボールは利用者さんにもルールが理解できるようで、日本に点が入ると大盛り上がり!!私たち支援員も一緒になって夢中になり、接戦の中の大事な場面で「今ここでトイレかよ?!」と、利用者さんに突っこむ場面もあったりなかったり…。

また、この日1人の女性利用者さんの爪をおしゃれにかわいく仕上げてあげました。以前爪を自分でむしって出血させてしまうことがあったため、やめてほしいなぁと思ったことから始めたネイル。最近は以前に比べて意識的にむしることは減りましたし、何よりもきれいになった自分の爪を見て喜んでくれています。私が彼女を思いやったことで、彼女が喜んでくれることは、支援する中で最もやりがいがある瞬間だなと感じます。

このまったりした夜の余暇時間を何事もなくいつも通り過ごせることが、利用者さんの良い睡眠につながります。毎日安定した日常を過ごせるよう、職員間での連携を密にし、安心して利用者さんに朝を迎えてもらいたいなと思う、今日この頃でした。

またこうやって、さくら荘の日常をお伝えしていこうと思いますのでお楽しみに。

それではまた!!

2019年09月22日