台風19号。

しばらく更新ができず…。なんだかバタバタしておりました。

たった今、台風19号が通過中で、外はものすごい暴風雨です。保護者の方々も心配されているかと思いますが、こちらは大丈夫です。安心してください。今のところさくら荘内では特に被害もなく、利用者さんも静かに眠りにつき、ほっと一息ついています。

日中からプレイルームのTVでは台風情報が流れ、利用者さんの中には不安に感じられている方も中にはいました。電気、水道などのライフラインが止まると、いつもの日常生活を送ることが困難になり、焦りや不安、パニックなどを起こす方もいます。特に利用者さんの中には、「なんでこうなったのか」を理解できない方も多いため、「普段と違う」という事実だけで赤信号が点滅します。そうなったときの対処やそうならないための環境づくり、言葉がけに気を付け、少しでも利用者さんが安心して過ごせるよう支援しています。

障害をもつ方を在宅で介護されている方はより不安だと思います。見通しのつかない現状、ましてや地域の避難場所に避難しなくてはならない大規模災害…プライベート空間がなく、周りの視線や反応が気になる…災害が予測される時緊急で受け入れてくれる事業所も少ない…。不安でいっぱいだと思います。そういう時は不安をため込まず、周りにSOSをだしましょう。きっと支えてくれる人がたくさんいると思います。さくら荘も、災害時の福祉避難所に指定されています。なにか小さなことでも支えになれればなと思っています。

みんなで乗り越えていきましょう。何よりも今以上に多くの被害が出ないことを祈っています。

それではまた!!

2019年10月12日