鬼は外!福は内!

2月9日(日)節分会が開かれました。当日は守谷ハーフマラソンがあり、近辺の道路に交通規制がかかるため、午後からの実施となりましたが、保護者の方々も多く来荘していただき、とても賑やかな節分会でした。

さくら荘の豆まきは、福豆ではなくカラーボールを代用して行います。以前は福豆でやっていたのですが、豆をまかずに口に運ぶだけ~、落ちたまめを口にポイ~、食べ過ぎてお腹壊す~、室内も悲惨な状態になる~、といった悪循環な豆まきになっていたので、近年はこのような形で豆まきをおこなっています。

鬼役は各班の職員です。手作りのお面を装着し、

いざ!豆まきスタート!!

「鬼は~外!福は~内!!」

さくら荘の利用者さんの、「他人の事に口を出しすぎて喧嘩になる鬼」、「職員がみてないからさぼっちゃお鬼」、「誰かが出かけると嫉妬して不安定になっちゃう鬼」などなどを一気にやっつけねば!!!

無事に鬼は退散していきました♪これでさくら荘も安泰かな…。

お待ちかねのおやつの時間。メインはミスドのドーナツでした。

ほんと、食べてるときは幸せそう♡

話は反れますが、先週4、5日に素泊まり旅行グループが筑波山方面に旅行に行ってきました。午後に出発するのんびりプランで、利用者さんの体力に考慮した日程となりました。

筑波山からの絶景をみながら温泉に入り、宴会ではおいしい料理も食べ、とても楽しかったそうです。2日目は新しく筑西市にできた道の駅へ。各自お土産も買うことが出来て大満足な旅行となりました!

それでは、また!!

2020年02月10日