いつかのおやつ。

3月になり、より近くに春を感じることが多くなりましたね。花粉も絶賛飛散中で、花粉症の方はお辛い時期かと思います。
 さて、新型コロナウイルスの猛威が本格化しており、さくら荘も3月中旬までの外出や面会、不用意な通院等は自粛する決断を下しております。何よりも感染しない事が一番ですが、色々制限されている利用者さんのストレスが大きくならないためにも、早めの終息を願っております。

話題を変えまして、題名通り「いつかのおやつ」を紹介したいと思います!さくら荘では2時のおやつの時間があります。利用者さんの毎日の楽しみでもある時間です。そんなおやつの時間に、シャレオツなものが登場しました~!

ジャジャーン!!

まず見た目が素敵♡

これは非常食用の缶パンに生クリームとドライフルーツでデコレーションしたものと、カフェオレです。
 賞味期限の関係で食品ロスを減らすため、時々このように非常食用缶パンがおやつに出るのですが、今回厨房の方の粋な計らいでこんなにもおしゃれな缶パンに変身!!
 パン大好き利用者さんたちのテンションは高めでした。

落とさないように、そぉ~っと・・・

手で大胆にパクッ!

おいしかったね!!

以前の非常食に比べて格段においしくなった、最近の非常食。この缶パンを初めて試食した際は驚きました。イメージにあったパサパサのパンではなく、フワフワの蒸しパンのような食感。技術の進歩はすごいなと改めて感じます…。
 非常食を食べなきゃいけない状況にならないことが一番望ましいことですが、万が一の際も、これほど美味しいものでしたら、利用者さんにとって一番の楽しみである「食」の欲求は満たされるのではないかなと思います。

おいしいおやつ、ごちそうさまでした♡

それでは、また!!

2020年03月01日