桃の節句。

新型コロナウイルスの影響は、ついにさくら荘にもやってきました。現在のところ県内で感染報告ありませんが、正直時間の問題ではないかと…。もちろんさくら荘でも水際対策が必要であると判断し、様々な対策をとっております。

まずは、できる限りの外部者、来荘者の制限です。実習生や短期利用者、保護者の方の面会も3月いっぱいは受け入れをお断りさせていただいています。また、外部との接触が多い私たち職員の体調管理や外出時のマスク着用なども医務から指示がありました。

もちろん、利用者さんの外出やイベントにも大きな影響が…。今月の買い物学習を兼ねた外出訓練や外出レクなど、すべて延期。また急病以外の定期通院は看護師のみで…。

仕方がないことでも、それとこれとがなかなか結び付かない利用者さんにとっては大きなストレスになっていることは間違いないです。終わりがみえればいいのですが…こればかりは…ねぇ…。

といっても、すべてのイベントを中止したわけではありません!!外出訓練はいけませんが、各班でデリバリーをし会食を行うことに!!実際に生活班はココ壱番屋のカレーを。軽作業班もどうやらおいしいものを食べていたご様子でした♡残りの手工芸班、農耕班の日程もすぐ間近です。お楽しみに!

また本日「ひなまつり会」が実施されました!本来なら面会日を兼ねて保護者の方も来荘されますが、今回は利用者さん、職員のみで開催されました!

メインは各班対抗玉入れゲーム。

玉をかごにたくさん入れ、その玉の重みでひな人形が箱から飛び出てくる仕組みのゲーム。より早くすべてのひな人形が姿を現した班が勝ちというルールです。

ルールもわかりやすく、写真の通りいい笑顔です♡

そのあとはお楽しみのおやつ!

さくらどら焼きとお菓子!春らしいおやつに大満足な利用者さんでした!

世界中の多くの人が不安と苦しみでいっぱいであろう、今。
 いつもの日常がどれだけ幸せなことか、健康で過ごせていることがどれだけ素晴らしいことか、少しでも心で感じてもらえたらな・・・。利用者さんにとっては理解しにくいことかもしれないけれど、そう感じてもらえるような温かい心を私たちが利用者さんに伝えていかないとな。

それでは、また!!

2020年03月09日