春の訪れ。

ついに本格的な春がさくら荘にもやってきました。

グラウンドの桜の木はもうすでに満開!例年に比べて早めの開花で、「もうそんな時期?」と気持ちが追いついていけず…まだゆっくりと桜を味わって無いうちに、ここ数日の強風と、季節外れの降雪でもう散り始めています。あぁ儚い…。

利用者さんは今、外出自粛中のため、ほとんど外出することが出来ずにいます。ストレスを発散できない利用者さんのイライラだけが積もっていたため、職員のアイディアで即興花見会を行いました。

満開の桜の木の下にシートを敷いて、お茶会!たくさんの駄菓子の中から好きな種類の駄菓子を選び、桜を眺めながらいただきました。ほとんどの方が「花より団子」状態でしたが、それでも特別感を堪能したことと思います。

こんなにも贅沢な風景を日常の中で見ることが出来るさくら荘の利用者さんは幸せですね…。さくらも満開!利用者さんの笑顔も満開!この風景がまた来年も見られるといいですね!

先日、千葉県の障害者施設で集団感染が確認されたとのことで、他人事ではないなという状況になってきました。こういった障害を持つ方の施設での感染予防の限界も理解できるうえに、職員や利用者さんの今の現状を考えるだけでも…恐ろしいな…。この施設の皆さんには施設一丸となって乗り越えてほしいと心から願っております。

さくら荘も手を尽くせる限りの感染予防に努めていきます。

それでは、また!!

2020年03月30日