手工芸班のお楽しみ。

今回のブログは、手工芸班にスポットを当ててみようと思います!!

手工芸班は男性6名、女性6名で構成され日々の作業に励んでいます!この班の利用者さんは特に個性的な方が多く集まり、いつも賑やかな作業場です。

今月はどの班も順に「外出訓練」を実施しています。といっても、このコロナ時代真っ只中の今は、以前のように全員が一度に買い物に行くのではなく、マスク着用が出来る方のみ、最小限の買い物を行います。マスクが出来ない方、高齢の方、その他リスクが高い方は、「外出代行」として、職員が代理で買い物をし、衣類や趣向品などの買出しに行っています…

ちょうど昨日、手工芸班の外出代行の日でした。

朝から担当職員と「何買う~?」「本屋さん行きたい!」など、期待高まるご相談♡外出できなくても、新しい私物を買ってきてもらえるだけでもワクワクしちゃいますよね!

そして、少しでも非日常を感じてもらう為、お昼ご飯やおやつはテイクアウトしたものを作業場で頂きます!!お楽しみのランチは「ローストビーフ丼」!!普段の給食では、もちろん出ないものなので、すごく特別感★みんな味わって食べましたか~???(笑)

空き時間にはこんなことも!!

雑誌の付録についていたシールでお遊び~!!自然となじみすぎてて、職員大爆笑!!釣られて利用者さんも大爆笑!!笑いの連鎖反応がおきました。こんなことで楽しめるのも、特別な日だからこそ…。

買ってきてもらったものをその日に受け取ることができて利用者さんも大満足(^▽^)今日はいつもより笑顔がいっぱいの手工芸班でした!!

余談ですが。。。お腹が弱い手工芸班の皆さま…。給食以外の美味しいものを食べた日の夜は、お腹がビックリしてしまうことが多い為・・・何人かはしっかりオムツという安心グッズを身に付けて寝たとさ。。。

それでは、また!!

2020年07月17日