空高く舞いあげれ。

さくら荘の利用者さんの平均年齢は約56歳くらいです。悲しくも老いを感じ始める方が増えてきたのが現実です…。四十肩で思う様に腕が上がらない人、お昼ご飯を食べたことを忘れちゃう人、氷川きよしの現在の方向性についていけずにずっとズンドコ節を歌う人…こういった利用者さんが増えています。

が!!老いは誰にでも来ること!!「恐れず、老いとうまく付き合っていくことが人生を謳歌することに繋がる」と信じて、毎日楽しく笑顔で暮らすことを念頭にさくら荘の利用者さんは過ごしています!!

そんなさくら荘。今年もまた童心に返って凧あげ会をしました(笑)安心してください。敏腕看護師付いてます。まぁ、いうほどハードな凧あげではなく、約6割職員が走って揚げています。

競技者よりも観客のほうが断然多めです…(笑)

誰よりも気持ちでは負けてない方がこちらの方!さくら荘最年長83歳になったTさん。
 マイ凧を持参しての参加です!!

もちろん、走ることは体力的に難しいですし、むしろやめていただきたいので声かけはします。それでもグラウンドの真ん中をゆっくり歩いており、まるで凧を散歩させているような光景が微笑ましかったですね。

何よりも楽しみなのは外で飲む温かいお茶の時間。

そして、午後の会食の時間。

この食に対する「老い」はまだまだ訪れる気配はありませ~ん♪美味しい肉まんあんまんを口いっぱいに頬張りました。

ちなみに凧あげ優勝は手工芸班でした!!シンプルな骨組みでしたがバランスも良く空高く舞い上がっておりました!Nさんが描いた丑の絵もお見事でしたよ!!

それでは、また!!

2021年01月31日