牛久大仏にいってきました!!

梅雨の中休みで、ここ最近はお天気が良い日が続いていますね。さくら荘の利用者さんも少しずつ、この季節に慣れてきました。

そんな中、外出レク第2弾!!今回は、牛久大仏を観光するグループです。牛久大仏といえば、立像の高さは世界で4番目。ブロンズ像としては世界最大の大仏さまです。(wikipediaさん、情報いただきましたm(__)mどうもです。)

世界の大仏さまはさくら荘からも比較的近い地域にございますが…意外とそういうところって普段あまり行かない事も多いですよね。牛久市出身という利用者さんも今回メンバーに入っていた為、その方にとっては、ふるさとに帰ってきた気持ちになったのではと思います。

まずは、龍ケ崎市の「しゃりま」という洋食屋さんで腹ごしらえ。しゃりま名物の、オニオンスープに舌鼓し、おいしいお料理をお腹いっぱい頂いて来ました。

さて、本命の牛久大仏へ。お天気も良く、青空に映える大仏さま。改めて目の前にすると、世界の偉大さを感じました。そんな大仏さま前で、みんなで一枚!!その後、大仏さまの中に入り展望台へ。某テーマパークのアトラクションのような演出の入り口からエレベーターでてっぺんへ。付き添いの職員曰く、小さくスカイツリーも見えたとのことでしたが、果たして利用者さんの目に映ったのかどうかは…。

最後に、自分へのお土産も購入!ハンカチやお人形、中には牛久大仏Tシャツを購入する利用者さんも。とにかく楽しい一日になったようで何よりです。

こうやって、改めて県内の魅力を感じるのもいいですね。利用者さんにとっても、いい刺激になったのではと思います。

6月ももうすぐ終わりですね。暑さも厳しくなりつつある今、さくら荘でも熱中症対策の一環で、朝の10分間歩行前に水分補給の時間を設けています。自ら進んで水分を摂ろうとしない利用者さんも多くいる為、こういった時間を設ける事が、熱中症への危機意識向上にもなり、利用者さんの健康維持に繋がります。兎にも角にも、今年の夏は、記録的猛暑にならない事を祈るばかりです…。

それではまた!!

2019年06月23日