今年度最後の行事、ひなまつり。

あっという間に3月。コロナ、コロナの1年、気づけばもう令和2年度が終わろうとしています。感染症対策や2度の緊急事態宣言に、今までとは全く違った1年になりました。利用者さんの生き甲斐でもある旅行や外出、通院でさえ出来ませんでした。また、何よりも会いたい人に会えない不安も大きかったと思います。4月から始まる新年度・・・ワクチン接種という希望の光を信じ、新年度に向けてこの3月を乗り切っていこうと思います。

そして先日3月4日、1日遅れのひなまつり会を行いました!!

19名のさくら荘の完熟されたお雛様たちの健康を願い、みんなでゲームや会食を行い、最高の免疫と言われる「笑顔」がたくさん見られた行事になりました。

ゲームはペタンクという競技をアレンジして行いました。要は、的めがけて交互に球を投げていき、的の中心部に玉が乗ったら高得点ゲットというルールです。

その名も「ひなあられゲーム」。お皿に見立てた的の中に、緑、黄緑、桃、白色の玉をひなあられとしてお皿に盛り付けていくというイメージで作りました♡

相手チームの玉を弾いて的から外したりと、一喜一憂する場面も多くあり、なかなか盛り上がりました。3位決勝戦から、エースボールを投入!各班1人エースを選出し、エースが投げた玉はダブルポイントになるルールを追加!!!
 また、職員対決もあったりと、利用者さんはとても楽しそうでした。

午後からはお待ちかねの会食タイム!!今回は、某カフェ風パンケーキです!!

職員が1つ1つ生クリームやフルーツ、チョコソースなどでデコレーションして、見た目豪華なパンケーキに仕上げました。

たぶん、こんなパンケーキ食べたことなかったでしょう・・・。黙々と食べておられました。

甘いものは別腹…。お昼にちらし寿司を食べたはずなのに。こんなにもぺろりと食べるとは。そのパンケーキ、お腹のどこに入るのでしょう…。今夜はオムツの消費量が上がる予感(笑)とにかくみんな綺麗に食べてくれて、作り甲斐がありますね!!

こんな感じで、今年度最後の全体行事が終わりました。残すは外出訓練と班会食。まだまだ楽しみは残ってるね!!美味しいもの食うぞー!!

4月の健康診断、みんな大丈夫かな(笑)

それでは、また!!

2021年03月06日