GWが明けて…。

5日間の大型連休、GWが明けて今日は夏を感じさせるような強い日差しが降り注ぐ天気になりましたね。さくら荘の利用者さんも変わらず元気です。GW中は、TVで映画鑑賞をしたり、特別にお菓子を買ってきてもらったりと、ちょっとした非日常を過ごしました。

本日、さくら荘という名の、老若男女問わず古き良き歴史を大切にする地域密着型グループに新メンバーが加入しました!!
 いわゆる新入所者です(笑)すいません、調子に乗りました…。

20歳のピチピチボーイが入所し、さらに賑やかになったさくら荘。ずっと生活介護を利用されていたので慣れてはいると思うが、ホームシックが一番の高い壁なのかもしれませんね…。さくら荘でも愛情をたっぷり注いであげたいなと思います♡がんばろう!

話は変わりまして、先月末に約1年ぶりのクラブ活動が実施されました。コロナの関係で外出系やお歌系のクラブ活動が思う様に活動できなくなり、泣く泣くクラブ活動自体を自粛することになりました。

しかし、まだまだコロナは終息できずにいるため、クラブ活動の内容自体を大幅に変更し、新クラブ体制として今年度から動き始めました。

・ドライブクラブ … バスの中からのドライブを楽しみましょう。
・映画クラブ   … 荘内で映画を観よう。
・陶芸クラブ   … 陶芸体験をしよう。
・絵画クラブ   … アートにふれあい、楽しもう。
・さくらクラブ  … 美味しいものを食べたり、ドライブを楽しもう。

これは、さくらクラブの写真です。ドライブがてらセブンイレブンのホットスナックを買ってきて食べました。(もちろん職員が買ってきました)

やはり、マスク着用が絶対!のこのご時世。なかなか全員がマスクをうまく付けることが出来ないため、お外に出て散歩すら出来ない状況です。いくら屋外だからと言っても、どこでどう感染するか分かりません。辛いですけど外出しないに越したことはありません。この1年頑張って我慢してきました。

しかし、今、私たちにできる範囲の感染症対策を行い、他の人を不快にさせない行動をこころがけ、利用者さんの気持ちに応えられるよう工夫を凝らして、このようなクラブ活動を実施しています。

もし、さくら荘のバスを見かけたら、「ドライブに行くのかな?!(⌒∇⌒)」と、温かい目で見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ感染の脅威は収まりませんが、医療従事者の方々の負担にならぬよう感染症対策をしっかり行い、乗り越えていきましょう!!

それでは、また!!

2021年05月06日