コロナワクチン。

先ほど、コロナウイルスワクチン1回目の接種が終了しました。高齢者、基礎疾患持ちが大半を占めるさくら荘の利用者さん。ありがたいことに利用者さんと職員、先行接種を受けることが出来ました。
 だいぶ前から、医師と看護師で連絡を取り合ったり、看護師が研修を受けたり…。そこで勉強してきたことを支援員に伝え、さくら荘でできる段取りを組んだり…。さらに、接種自体が失敗できない環境下にあったため、看護師のプレッシャーは半端なかったと思います。

とりあえず、50名の利用者さん、無事に今、何事もなく元気です。心配されている保護者の方が多くいっらっしゃったので取り急ぎ、報告です♪

問題は、副反応の心配ですね。今夜は万が一の事態に備えて、夜間看護師が待機してくれます。明日も大事をとって一日全体活動でのんびりしましょう。
 正直、利用者さん気づくかな~。なんだかんだいつも通り過ごしそう…♪私たち職員は、色々な情報が入り過ぎて敏感になっていますが、知らなきゃ知らないで1回目は普段通り乗り切っちゃうのかな。怖いのは2回目…。こわっ!!!

慎重に様子を見ていこうと思います。

ひとまず、お疲れさまでした。来週は残りの職員です。

それでは、また!!

2021年05月20日